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TikTok運用代行会社おすすめ10選!費用相場や選び方も解説

Z世代などの若年層を中心に影響力のある動画配信アプリTikTok。この記事では、今後Webマーケティングの認知獲得や集客、若者へのアプローチなどを目的にTikTokの運用を考えている企業に向けて、TikTok運用代行会社を利用するメリットやデメリットから、費用の相場や運用代行会社の選び方、おすすめの運用代行会社の特徴や費用までくわしく解説します。

目次

TikTok運用代行とは

TikTok運用代行とは、近年急成長しているショートムービープラットフォームのアプリであるTikTok(ティックトック)を、SNS運用を得意とする企業や個人が代わりにアカウントや広告を運用するサービスのことです。中国のByteDance(バイトダンス)社が開発したTikTokは、現在日本でも10代〜20代のZ世代の若者を中心に流行し、大きな影響力をもっています。そのため多くの個人や企業がTikTokを認知獲得や集客などのビジネスに活用しています。しかし、実際に一から運用するとなると、企画立案から台本作成、動画の作成や編集、配信スキルの他にも、バズる動画投稿や音源やハッシュタグの選定、アルゴリズムの理解などさまざまな知識が必要です。また、有名なインフルエンサーと連携したい場合には、TikToker(ティックトッカー)を活かした企画力や実際の手配が必要です。そんな時におすすめなサービスなのが、TikTok運用代行です。

TikTok運用代行を行う会社にはそれぞれの特徴があり、企業のターゲットや目的などを元に、戦略の策定やコンセプト設計から実際の運用、成果検証や改善までPDCAを回してくれる運用特化型の会社や、訴求力のあるTikToker(ティックトッカー)のマネジメントをおこない、インフルエンサーマーケティングの運用実績が多いプロダクション型の会社もあります。

TikTok運用代行を利用するメリットとデメリット

若者向けの媒体であるTikTokは、ミドル層やシニア層にはなかなか馴染みや親近感がなく、本当に費用をかけて運用代行会社に任せる必要があるのか、実際に成果や売上に繋がるのかなど、社内稟議を通す際に議論になる場合もあるでしょう。ここではTikTok運用代行を利用するメリットデメリットを紹介しますので、理解した上で利用するかを検討しましょう。

TikTok運用代行を利用するメリット

TikTok運用代行を利用する最大のメリットの一つは、より効果的なマーケティング戦略や目標設計(KPI設計)、方向性をスピーディーに立案し実行できることです。TikTok運用代行会社はすでに専門知識や経験に基づくノウハウや企画力を持っています。そのため、自社で運用方法やマネタイズ方法がわからず一から勉強をしてアカウントを開設・動画編集・運用をして労力をかけるよりも、運用代行会社に任せる方が時間が節約され、より早く視聴回数やフォロワー数、いいね数などの結果を出すことができるでしょう。
またTikTok内のトレンドの移り変わりは、10代〜20代の若者向けということもあり非常に早いという特徴があります。自社で運用する場合は、社内リソースが足りず担当者が他の業務と兼務していることも多いため、常に状況を把握しバズる投稿を続けるのはなかなか難しいことです。運用代行を利用することで、最新のトレンドや楽曲、振付、hashtagを投稿動画に反映し、再生回数やいいねなどのリーチやアクションを伸ばす効果的な運用をすることが可能になるでしょう。
さらにSNSでおこりがちな炎上対策や、TikTok運営からアカウント凍結に近い状態にされるシャドウバンのリスクが減ることもTikTok運用代行を利用するメリットになります。

TikTok運用代行を利用するデメリット

TikTokの運用代行を完全におまかせして利用する場合、自社にノウハウが蓄積されないというデメリットがあります。もし社内にノウハウを蓄積したい、自社担当者の知見を広げたい場合は、TikTokマーケティング戦略のコンサルティングをおこなっている企業へ依頼し、アドバイスやサポート、定例のレポーティングを受けながら一緒に運用をおこなっていくのも一つの手です。また、社内の人件費を削減できても、それ以上に運用代行費用がかかる可能性もあります。社内で運用した場合と運用会社に依頼した場合、どちらがコストが多くかかるのか比較してから依頼することをおすすめします。

TikTok運用代行の費用の相場

TikTok運用代行やコンサルティングの費用の種類は、月額課金型と成果報酬型の2つのパターンがあります。月額課金型は月額で固定費用を支払い、成果報酬型はフォロワーの増加数や再生回数やコンバージョン数に応じて費用を支払う形態になっています。

TikTok運用では、おもにTikTokアカウントの戦略策定や改善などのコンサルの費用と、実際に動画を制作し投稿まで運用をおこなう費用がかかります。また、有名ティックトッカーなどインフルエンサーのアサインは別途費用がかかります。すべておまかせできるプランや、コンサルティングだけのプランがある会社もあります。

スタンダードな運用代行を中規模〜大規模の会社にお願いした場合、月額課金型の場合は数十万円〜、成果報酬の場合はコンバージョンに対しての報酬が数百円〜千円程度が相場といわれています。個人や小規模の会社に依頼する場合は、費用をもう少し少額に抑えることが可能です。

TikTok運用代行会社の選び方

TikTok運用代行会社を選ぶ時は、まずは強みや運用実績、成功事例を確認すると良いでしょう。自社が想定しているジャンルやターゲティング 、アカウント設計や企画などのコンサルティング、実際の撮影・制作・投稿などのアカウント運用、訴求力や拡散力のあるTikToker(ティックトッカー)の起用、精度の高い広告出稿など、自社がやりたいと考えていることが実現できているか、また実際の投稿動画やリーチ数やいいね数などが伸びているかなどの数値を確認しましょう。

またいくつかの会社をピックアップし問い合わせや質問をしてみましょう。質問への返信などの対応の仕方や提案営業の様子で、一緒に結果を出そうと努力してくれる会社や担当者なのか、相性なども判断できるでしょう。TikTok運用は長期に渡ることから、自社の広告費の予算やリソースと相談しながら実績と信頼がある費用対効果が得られそうな会社を選定することをおすすめします。

TikTok運用代行会社おすすめ10選

ここでは、TikTokで累計フォロワー33万人を突破した自社チャンネルのノウハウを提供する株式会社pamxy(パンクシー)、圧倒的なリーチ力を持つインフルエンサーを活用したインフルエンサーマーケティングを得意とするCARAFUL株式会社、TikTok広告を含むWebマーケティングで扱う広告出稿全般を支援している株式会社ウィニングフィールド (WINNINGFIELD)など、TikTok運用代行会社でおすすめの10の会社の特徴や費用を紹介します。

1.株式会社pamxy(パンクシー)

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株式会社pamxy(パンクシー)の基本情報と費用
費用の目安要問合せ(TikTok運用代行プラン、TikTokコンサルプランあり)
URLhttps://pamxy.co.jp/marketing/tiktok/

株式会社pamxyは、Youtubeで登録者100万人、TikTokで累計フォロワー33万人を超える自社チャンネル運営や支援で培ったノウハウを法人向けに提供しています。有名芸人のYoutubeプロデュースをしていることでも有名です。現役クリエイターから広告代理店出身者まで、SNSに特化したマーケターが在籍しており、YoutubeやTikTokだけでなくInstagramなどの各種SNSアカウントの企画から運用、さらに広告運用の支援もしています。

<株式会社pamxy(パンクシー)の特徴>
・累計登録者数140万人を超える自社チャンネル運用の実績やノウハウを提供
・SNSに特化したマーケターが在籍し、企画からクリエイティブ、分析までを一貫で実施
・TikTok運用だけでなく、広告やあらゆるSNSの運用も支援

2.CARAFUL株式会社

CARAFUL株式会社の基本情報と費用
費用の目安要問合せ
URLhttps://www.caraful.co.jp/

CARAFUL株式会社は、SNSで多くのフォロワーを抱えリーチ力を持つインフルエンサーを活用したインフルエンサーマーケティングを得意とする会社です。また、プロダクション事業としてクリエイターの育成やサポートも行っており、実際に所属しているクリエイターが大手企業の商品PRで起用されるなどの事例があります。

<CARAFUL株式会社の特徴>
・人気のインフルエンサーを活用したマーケティングを支援
・TikTokとTikTokクリエイター育成についてのマネジメント契約を締結
・大手企業での導入実績も豊富

3.株式会社ウィニングフィールド (WINNINGFIELD)

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.株式会社ウィニングフィールド (WINNINGFIELD)の基本情報と費用
費用の目安広告運用プラン:広告費が25万円未満の場合は50,000円/月(税別)
広告費が25万円以上の場合は広告費の20%
URLhttps://winningfield.net/tiktok2/

株式会社ウィニングフィールドは、SNSだけでなくリスティング広告やディスプレイ広告、WebコンサルティングなどWebマーケティングで扱う広告全般を支援している会社です。TikTok運用では、AIを活用することで精度の高い運用型広告を提供。Web広告インハウス支援もおこなっているため、最終的には自社の組織や社内の人員でTikTok等のWeb広告運用をおこないたいという企業にもおすすめです。

<株式会社ウィニングフィールド(WINNINGFIELD)の特徴>
・TikTokを含む広告の運用代行がメイン
・徹底的なマ ーケティングリサーチで高い満足度を維持
・Web広告インハウス化も支援

4.合同会社SNAPLACE(スナップレイス)

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合同会社SNAPLACE(スナップレイス)の基本情報と費用
費用の目安TikTok(ティックトック)運用代行スタンダード:月額50万円〜(税別)
TikTok(ティックトック)運用代行フル:月額60万円〜(税別)
TikTok(ティックトック)動画制作代行 40万円~/月(税別)
URLhttps://snaplace.biz/tiktokope/

合同会社SNAPLACEはインフルエンサーPRプラットフォームを運営しているため多くのインフルエンサーとのネットワークがあります。TikTok運用代行では、1万人以上のインフルエンサーの中から、商品・サービス・ターゲットに合う最適なTikTokerをアサインし、ユーザーに近い視点でTikTokで訴求しやすい良質なコンテンツを作成します。

<合同会社SNAPLACE(スナップレイス)の特徴>
・インフルエンサーのマッチングサイトを運営
・経験豊富なTikTokerが適した動画を提案
・企画・動画の撮影・投稿・分析まですべて対応

5.株式会社LeadingCommunication(リーディングコミュニケーション)

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株式会社LeadingCommunication(リーディングコミュニケーション)の基本情報と費用
費用の目安初期費用30万円
スタンダードプラン:月額60万円
プロプラン:月額100万円 
URLhttps://www.le-commu.co.jp/

株式会社LeadingCommunicationは、多くのフォロワーがいて影響力のあるクリエイターを抱え、TikTokからMCN(マルチチャンネルネットワーク)として公認を受けています。TikTokを中心にクリエイターを活用したPR投稿、キャスティングサービスや、アカウント運用、広告運用、スマホ特化LP制作などと一気通貫したサービスを提供しています。

<株式会社LeadingCommunication(リーディングコミュニケーション)の特徴>
・クリエイターの総フォロワー数3,000万人以上と急成長
・TikTokと公式マネジメント契約(MCN)を締結
・広告運用、スマホ特化LP制作など一気通貫でサポート

6.株式会社Natee(ナティ)

株式会社Natee(ナティ)の基本情報と費用
費用の目安要問い合わせ
URLhttps://natee.jp/

株式会社Nateeは、クリエイターエコノミー(個人のクリエイターが活動を通してファンや顧客から収益を得ていくこと)に力を入れており、TikTokクリエイターをキャスティングした広告やインフルエンサーマーケティングをおこなっています。また、TikTokerを抱えサポートするクリエイターネットワーク企業のことをいうMCN(マルチチャンネルネットワーク)として、TikTokの公認を受けています。訴求力のあるインフルエンサーを利用したPRをしたい企業におすすめです。

<株式会社Natee(ナティ)の特徴>
・TikTokの公認MCN(マルチチャンネルネットワーク)
・TikTokに特化したプロモーションのエキスパート
・クライアントは有名企業も多い

7.studio15株式会社

studio15株式会社の基本情報と費用
費用の目安要問い合わせ
URLhttps://studio15.co.jp/

studio15株式会社は、TikTokで必要な施策を一気通貫で提供する会社です。MCN(マルチチャンネルネットワーク)としてTikTokの公認を受けており、プロジェクトに最適なキャスティングが可能です。企業アカウントの運用代行や広告の運用だけでなくコンサルティングもおこなっているため、自社で知見を深めて運用したいと考えている企業に対して、ユーザーニーズやトレンドを反映した最適な運用の提案が可能です。

<studio15株式会社の特徴>
・TikTokに特化したプロダクション
・さまざまな個性を持ったクリエイターが所属
・自社運用をしたい企業のコンサルティングも可能

8.Star Creation(スタークリエイション)

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Star Creation(スタークリエイション)の基本情報と費用
費用の目安要問合せ
URLhttps://star-creation.com/

Star Creation(株式会社スタークリエーション)は、TikTokやYouTubeを中心に合計フォロワー数1億人にもなる1000名を超えるクリエイターをマネジメント・ネットワークする業界最大級のMCN(マルチチャンネルネットワーク)です。豊富な経験と運用実績を生かし、コンテンツの制作、ショート動画を活用したマーケティングソリューションを提供しています。

<Star Creation(スタークリエイション)の特徴>
・1,000名超のクリエイターが所属する国内最大級のプロダクション
・日本でのTikTokサービス開始直後よりByteDance社と提携
・有名クリエイターが所属し有名企業の事例も豊富

9.GROVE株式会社

GROVE株式会社の基本情報と費用
費用の目安要問合せ
URLhttps://grove.tokyo/

GROVE株式会社は、TikTokerをはじめ多くのインフルエンサーが所属するプロダクションで、企業のブランディングに合わせた適切なキャスティング・プランニングを行う課題解決型インフルエンサーマーケティングをおこなっています。また、SNSコンサルティングと運用代行もおこなっているため、要望に合わせた最適なSNSアカウント運用のサポートが可能です。さらに自社スタジオがあり、撮影機材や小物も完備しています。番組制作で培ったノウハウを元に高クオリティの動画を発信したい企業にもおすすめです。

<GROVE株式会社の特徴>
・SNSで活躍するインフルエンサーのプロダクションとして発足
・有名なインフルエンサーも所属
・母体であるTV番組制作会社のノウハウを活かし、映像作品を制作

10.株式会社DYM

株式会社DYMの基本情報と費用
費用の目安要問合せ
URLhttps://dym.asia/

株式会社DYMは、2003年8月に設立し多角的に事業を展開している会社です。Webプロモーション全般を支援していることから、ただ単にTikTokのフォロワーを増やすだけでなくフォロワーをファン化させクライアントの売上に直結するSNSマーケティングを得意としています。また、投稿素材の撮影やパワーインフルエンサーからマイクロインフルエンサーまでキャスティングが可能です。

<株式会社DYMの特徴>
・Webプロモーション全般を支援
・大手企業と提携しインフルエンサーマーケティングも可能
・IT・人材・不動産・医療などさまざまな事業を行う

そのほかのTikTok運用代行会社

音楽制作や楽曲制作もおこなう株式会社スターミュージック ・エンタテインメント、費用を抑えたコンサルティングプランがあり、その他にアフィリエイト運用も行う株式会社Enigol(エニゴル)、芸能事務所としてホリプログループのタレントを起用した動画の企画・制作・実施までをワンストップで行っている株式会社ホリプロデジタルエンターテインメント、マーケティングで高い実績を持ちWeb制作などもおこなうNEUTRAL WORKS(ニュートラルワークス)の他にも、現役医大生である代表を中心にZ世代の制作チームが集結し、会社紹介映像やミュージックビデオ制作も請け負うMediAaid(メディアエイド)、モデルのマネジメントも行っており、影響力のあるTikTokerが多く所属しているN.D.Promotion(エヌディープロモーション)、日本初のデジタルエージェンシーとして創業したspicebox(スパイスボックス)など、さまざまな特徴をもったTikTok運用代行・コンサルティング会社が存在しています。

TikTok運用代行ならビーヘルシー

会社名株式会社ビーヘルシー
費用の目安1ヵ月 30万円~
URLhttps://behealthy.co.jp/

株式会社ビーヘルシーは自社でダイエットメディア「slim」を運営し培った、動画制作やTikTok運用ノウハウを活かした運用代行をおこなっています。自社商品や視聴ターゲットに合わせたTikTokアカウントの設計や開設、動画の企画やディレクション、台本作成から撮影と制作、効果測定・分析までTikTokを熟知した専門スタッフが成果を出すためにしっかりと運用サポートいたします。若者に刺さるショートムービーの音源・振付・ハッシュタグの選定や炎上やシャドウバン対策もお任せください。

また、動画制作の他にもホームページの制作も得意としており、クオリティ高く反響や成果の出るデザイン・クリエイティブ作成が可能です。大企業から中小企業まで規模を問わず多くの動画をディレクション・制作し、ご満足いただいております。

<株式会社ビーヘルシーの特徴>
・自社メディア運用で蓄積された運用ノウハウ
・クリエイティブ領域のプロフェッショナル
・上場企業から中小企業まで幅広いクライアントの動画を制作

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