写真やショート動画投稿がメインのSNSであるインスタグラム(Instagram)は、全世界のユーザー数が20億人を突破し、日本でも20〜30代女性を中心に幅広い層に人気があります。この記事では、今後Webマーケティングの認知獲得や若年層へのアプローチ、サイト流入などを目的にInstagramの運用を考えている企業に向けて、インスタ運用代行を利用するメリットやデメリットから、費用の相場やインスタ運用代行の選び方、SAKIYOMIやサイバー・バズ、ソーシャルワイヤーといったおすすめの運用代行会社の特徴や費用までくわしく解説します。
インスタ運用代行とは
インスタ運用代行とは、写真や動画の投稿メインで若年層に人気のSNSであるインスタグラム(Instagram)のアカウントの投稿や分析といった運用を、専門の企業や個人に代行してもらうサービスのことです。
「インスタ映え」という言葉があるように、以前のインスタグラムは画像加工や画像編集をしてより視覚的におしゃれで高画質な画像を投稿するのが主流でした。近年では、ショップ機能の実装や検索機能の強化がされたことで購買や情報収集のツールとしても使用されており、多くの企業や個人がビジネスとして認知や集客、売上獲得を目的に利用しています。しかし実際にアカウントを運用し数値を伸ばすとなると、インスタグラムのフィードやストーリーズ、リールといった投稿の種類や特徴、それぞれのリーチ数やエンゲージメント率を増やすアルゴリズムやハッシュタグ(hashtag)、リポスト、キャプションなどの使い方やコメントやダイレクトメッセージ等のユーザーサポートの仕方を理解したり、実際のマーケティングの戦略策定、コンセプト設計、目標設定やコンテンツ企画、実際の写真撮影、画像の選出や加工、動画作成と投稿、効果検証・現状分析や競合分析・改善などPDCAを回すためのさまざまな運用方法の知識やスキルが必要になってきます。
自社でアカウントを開設し投稿を始めてみたものの、なかなかフォロワーやリーチ数が伸びない、ユーザのいいねなどのアクションや実際の集客や売上の結果につながらなく運用改善をしなければいけないというケースは多くあります。また、インスタグラムのサービスやアルゴリズム、画像や動画の投稿内容のトレンドは変化し続けており、現在では多くのフォロワーと影響力を持つインスタグラマー(instagrammer)を利用するインフルエンサーマーケティングも多く活用されています。自社だけで日々の情報収集やさまざまな対応をおこなうことはなかなか難しいものです。そんな時に頼りにしたいのが、運用実績を元にサポートしてくれるインスタ運用代行です。
インスタ運用代行を利用するメリットとデメリット
インスタ運用は自社での運用も可能なため、本当に費用をかけて運用代行会社に任せる必要があるのか、実際に成果や売上に繋がるのかなど、社内稟議を通す際に議論になる場合もあるでしょう。ここではインスタ運用代行を利用するメリットデメリットを紹介しますので、理解した上で利用するかを検討しましょう。
インスタ運用代行を利用するメリット
インスタ運用代行を利用する最大のメリットの一つは、運用実績やノウハウを持っているプロに戦略設計や競合分析、投稿の企画から制作、分析、改善まで委託できるため、効率良くスピーディーに結果を出せることです。インスタ運用は、本業が別にある社内リソースを利用して自社のPRしたいことを画像や動画で投稿するだけの運用方法では結果につながらず、辞めてしまうケースも少なくありません。インスタ運用代行を利用することで、まずマーケティング戦略や目標設計(KPI設計)をどうしたら良いのか、そしてどのくらいの頻度でフィード、ストーリーズ、リールのそれぞれにどのような画像や動画を投稿すればフォロー数やリーチ数、エンゲージメント率を高められるのかを相談することができるため、時間や費用の削減にくわえ、より早く結果につながる運用をすることができるでしょう。客観的目線で自社やサービスの内容やアピールポイントを分析してくれるため、自社では気づきにくいアドバイスをもらえることもメリットです。
また、近年インスタグラムをビジネスで利用する場合、複数枚の画像にテキストを入れて読ませるようなコンテンツ型の投稿も主流になっており、デザインスキルや編集力、制作時間も必要です。インスタ運用は、このように制作的な面でも、より反響のでやすい画像や投稿でのデザイン制作ができるというメリットがあります。
他にも、インフルエンサーマーケティングを支援しているインスタ運用代行会社もあるため、インスタグラマー(instagrammer)と呼ばれるフォロワーや影響力のあるインフルエンサーを利用したい場合も頼りになるでしょう。
さらに企業がSNSを運用する上で忘れてはならないのは炎上リスク対策です。インスタグラムの投稿で炎上してしまった場合、企業や商品のイメージを損なってしまうだけでなく、せっかく続けてきた運用が無駄になってしまう恐れもあります。不快感や誤解を生まない投稿内容を意識するだけでなく、薬事法や景品表示法、著作権なども注意する必要があります。インスタ運用代行会社を利用することで、そういった炎上リスクを減らすことができるでしょう。
インスタ運用代行を利用するデメリット
インスタグラム(Instagram)の運用代行を完全におまかせして利用する場合、自社にノウハウが蓄積されないというデメリットがあります。もし社内にノウハウを蓄積したい、自社担当者の知見を広げたい場合は、インスタグラムマーケティング戦略のコンサルティングをおこなっている企業へ依頼し、アドバイスやサポート、定例のレポーティングを受けながら一緒に運用をおこなっていくのも一つの手です。また、社内の人件費を削減できても、それ以上に運用代行費用がかかる可能性もあります。社内で運用した場合と運用会社に依頼した場合、どちらがコストが多くかかるのか比較してから依頼することをおすすめします。
インスタ運用代行の費用の相場
インスタ運用代行の費用は、基本的には自社運用のKPI設計や戦略策定、施策立案、現状分析・運用改善などのサポートをするコンサルティングプランと、運用を丸投げできる運用代行プランが用意されているケースが多いです。ここでは、インスタ運用代行を企業に依頼した場合と個人に依頼した場合それぞれの相場や違いを解説します。
インスタ運用代行を企業に依頼した場合の相場
インスタ運用を企業に依頼した場合は、運用代行の会社の規模でも相場は変わってきます。中小規模の会社では、コンサルティングのみで10万円〜30万円、丸ごと運用を請け負う運用代行の場合は30万〜50万が相場になり、基本的には最低契約期間の縛りがある場合が多いです。多くの立ち上げや運用実績があるような認知度のある大手企業の場合には、コンサルティングのみでも30万円〜、運用代行は100万円を超える場合もあります。企業によっては、運用代行を委託する場合に自社がいくつかの項目を担当するようなライトプランの用意もあり、その場合は費用を少し抑えることも可能です。
また、運用の分析結果の定期レポート作成や改善策提案などを行う定例会やMTGの回数によっても費用が変動する場合があります。企業によっては運用マニュアルやガイドライン策定、インフルエンサーを利用する場合の手数料など、いくつかの項目がオプションになっている場合や、部分的なサポートは都度見積もりが必要な場合もありますので、各社の見積もりをとる際には業務内容と金額をしっかりと確認しましょう。
インスタ運用代行を個人に依頼した場合の相場
インスタ運用はココナラやクラウドワークス等のクラウドソーシングサービスなどで個人に依頼することも可能です。
現状分析や戦略設計、運用改善などのコンサルティングのみで数万円〜、PDCAをまわしながら実際に運用し、運用レポート作成や定例MTGなどのある運用代行で10万円〜が相場になります。安く運用代行を依頼することができるのが最大のメリットですが、個人の場合本業ではなく副業でインスタ運用代行を提供していて顔や本名をだしていないようなケースも多いため、口コミなどの実績、事前の質問などのやり取りで安心できる方なのかしっかりと判断をしましょう。
インスタ運用代行会社の選び方
中小規模〜大手の企業、副業やフリーランスでサービスを提供している個人など、インスタ運用代行を依頼するには幅広い選択肢があります。ここでは、より自社にマッチした運用代行が選定できるよう、企業や個人に依頼する場合にどういったところに注目し選べば良いのかを解説します。
インスタ運用代行を企業に依頼したい時
Instagram運用代行会社を選ぶ時は、まずは強みや運用実績、成功事例を確認すると良いでしょう。自社が想定しているジャンルやターゲティング 、アカウント設計や企画などのコンサルティング、実際の撮影・制作・投稿などのアカウント運用、訴求力や拡散力のあるインフルエンサーの起用、精度の高い広告出稿など、自社がやりたいと考えていることが実現できているか、また実際の投稿画像や動画のいいね数などのアクションが伸びているかなどの数値を確認しましょう。
またいくつかの会社をピックアップし問い合わせや質問をしてみましょう。質問への返信などの対応の仕方やプランナーの提案営業の様子で、一緒に結果を出そうと努力してくれる会社や担当者なのか、相性なども判断できるでしょう。インスタグラム運用は長期に渡ることから、自社の広告費の予算やリソースと相談しながら実績と信頼がある費用対効果が得られそうな会社を選定することをおすすめします。
インスタ運用代行を個人に依頼したい時
まずは、ココナラやクラウドワークス等のクラウドソーシングサービスなどで比較してみましょう。個人の場合は、施策の幅や業務量が限られているため、運用改善や実際の運用実績がある人気の方はすぐに埋まってしまう場合もあるため注意が必要です。また、レポーティングや定例会の有無や頻度なども確認しましょう。
また、個人のインスタ運用代行は安くてフットワークが軽いメリットもありますが、実際には実績が少なかったり音信不通になってしまったりというリスクがあることは念頭に置いておく必要があるでしょう。特にアカウント情報の提供、コメントやダイレクトメッセージの返信などのユーザーサポートやコミュニケーションをお任せする場合は、信用できる方にお願いしましょう。
インスタ運用代行会社おすすめ10選
ここでは、Instagram運用に特化したサービスを提供している株式会社SAKIYOMI、独自のインフルエンサーネットワークやサービスを保持している株式会社サイバー・バズ、インフルエンサーキャスティング「Find Model」を運営しているソーシャルワイヤー株式会社など、インスタ運用代行会社でおすすめな10の会社の特徴や費用を紹介します。
1.株式会社SAKIYOMI(サキヨミ)
株式会社SAKIYOMI(サキヨミ)の基本情報と費用 | |
費用の目安 | 運用代行:月額35万円〜 運用支援ツール:月額1万円〜 |
URL | https://sns-sakiyomi.com/ |
株式会社SAKIYOMI(サキヨミ)は、インスタグラム運用に特化し年間500以上の企業や個人を支援し、専任担当者のコンサルティングで月間1万人フォロワー獲得を多く達成させるなど運用実績のある会社です。累計で400万フォロワーの獲得をインサイトなどを利用して分析し蓄積されたノウハウを、企業の運用代行に活用するだけでなく、SNSの公式アカウントやセミナーでの情報提供も頻繁に行い、SAKIYOMIの代表が執筆した書籍も販売しています。さらに低価格での運営支援ツールやチャットボットサービスも提供しているため、自社運用の一部をサポートして欲しい、将来的には自社だけで運用したいと考える企業にもおすすめです。
<株式会社SAKIYOMI(サキヨミ)の特徴>
・特徴1 Instagram運用に特化したプロ集団が支援
・特徴2 年間500社以上の支援でわかった勝ちパターンを提供
・特徴3 チャットボットツールや運用支援ツールあり
2.株式会社サイバー・バズ
株式会社サイバー・バズの基本情報と費用 | |
費用の目安 | 【BRIDGE(SNSアカウントコンサルティングサービス)】 Instagramブランドサイト化プラン:50万円〜 Instagramコマース化プラン:100万円〜 |
URL | https://www.cyberbuzz.co.jp/ |
株式会社サイバー・バズは、サイバーエージェントから独立後、上場を果たしたSNSマーケティングを中心とした会社です。インフルエンサーと企業をつなぐ「NINARY」やインフルエンサーの選定に活用する最適化システム「IMO(influencer marketing optimization)」など、独自のインフルエンサーネットワークやサービスを複数保持しており、インフルエンサーマーケティングに挑戦したい企業におすすめの会社です。また、企業に代わってInstagramやTikTokなどのSNS運用のPDCAをまわす運用代行サービス「BRIDGE」や、企業のSNS担当者をサポートするSNS運用管理ツール「Owgi(オウギ)」の運営や広告運用サポートなど、インスタグラム運用に関する幅広いサービスを展開しています。
<株式会社サイバー・バズの特徴>
・特徴1 サイバー・バズ独自のインフルエンサーネットワークで最適なインフルエンサーを起用可能
・特徴2 SNS全般の企画、クリエイティブ制作、投稿、効果測定を代行
・特徴3 SNS運用コンサルティングサービスや管理ツールを提供
3.ソーシャルワイヤー株式会社(SOCIALWIRE CO., LTD.)
ソーシャルワイヤー株式会社の基本情報と費用 | |
費用の目安 | 【SNS運用代行】 ライトプラン:10万円 スタンダードプラン:月20万円〜 プレミアムプラン:月30万円〜 【インフルエンサーキャスティング基本料金】 ナノ(フォロワー数/1万~3万):フォロワー単価 1.50円〜 マイクロ(フォロワー数/3万~10万):フォロワー単価 1.75円〜 パワー(フォロワー数/10万以上):フォロワー単価 2.00円〜 タレント(フォロワー数/10万〜数百万):個別見積 |
URL | https://www.socialwire.net/ |
ソーシャルワイヤー株式会社は、多くのフォロワーを持つ6,000名以上のインフルエンサーをプロモーションに起用できるタレントキャスティングサービス「FindModel」を運営しており、SNSの支援実績は11,000件以上。豊富な運用実績データと経験からSNSアカウント運用代行や広告配信サービスも行い、顧客のさまざまなニーズに答えます。さらに、月間120万PVを誇るSNS運用に役立つメディア「Insta Lab(インスタラボ)」も運営し、ソーシャルワイヤー株式会社に蓄積されたインフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングについての事例や役立つ情報を発信。多くのマーケターや企業関係者の方に活用されています。
<ソーシャルワイヤー株式会社の特徴>
・特徴1 インフルエンサーキャスティング「Find Model」を運営
・特徴2 6,000名以上のインフルエンサーのキャスティングが可能
・特徴3 SNSマーケティングメディア「Insta Lab(インスタラボ)」も運営
4.株式会社ホットリンク
株式会社ホットリンクの基本情報と費用 | |
費用の目安 | 要問合せ |
URL | https://www.hottolink.co.jp/service/instagram/ |
株式会社ホットリンクは、SNSのさまざまなサービスを展開する会社です。自社運用で成果につなげるコンサルティングから、施策立案、制作、投稿、数値分析・レポート作成を丸ごと請け負う運用代行、独自のロジックを活かしたインスタグラム広告運用、独自手法「データエビデンスドキャスティング」を用いた成功確率の高いキャスティングを実現するインフルエンサーマーケティング、キャンペーンやクリエイティブ制作までSNSを熟知したプロがサポートします。SNSマーケテイングに関するホットリンク主催のオンラインイベントや書籍の販売、メディア運用もおこなっていますので、SNSの勉強をしたい方にもおすすめです。
<株式会社ホットリンクの特徴>
・特徴1 スペシャリストがコンサルティングや運用代行をおこなう
・特徴2 成果につながるインフルエンサーマーケティングも可能
・特徴3 SNSマーケティングイベントを積極的に開催
5.株式会社ガイアックス(Gaiax Co.Ltd.)
株式会社ガイアックスの基本情報と費用 | |
費用の目安 | コンサルティング内製化サポート:初期費用50万円〜、月額費用50万円〜 SNSアカウント代行:初期費用50万円〜、月額費用50万円〜 |
URL | https://gaiax-socialmedialab.jp/ |
株式会社ガイアックスは、業界トップクラスの幅広いSNS支援サービスを展開している会社です。Twitter、Instagram、TikTok、Facebook、LINE、LinkedIn、YouTubeなど幅広い媒体に対応しているため、Instagram以外のSNSも一緒に依頼したいと考えている企業にもおすすめです。他にもSNSキャンペーンや広告、インフルエンサーマーケティングなどにも対応。さらに他にはないガイアックスの特徴として、24時間365日のアカウント監視による炎上対策、SNSガイドラインやコミュニティーガイドラインの作成などリスクマネジメントも徹底しています。
<株式会社ガイアックスの特徴>
・特徴1 サービス開始から、600社以上の運用実績を誇る
・特徴2 成果につながるインフルエンサーマーケティング
・特徴3 24時間365日のアカウント監視など炎上対策も万全
6.株式会社リソースクリエイション
株式会社リソースクリエイションの基本情報と費用 | |
費用の目安 | 要問合せ |
URL | https://sns-agency.rc-group.co.jp/ |
株式会社リソースクリエイションは、採用に特化したSNS運用代行サービス「エアリク」を運営し、人材採用や企業のブランディングのサポートをメインで行っている会社です。戦略立案から媒体運用、効果測定から分析やレポーティング、広告の提案などを専門チームがサポート。人材業界での経験が豊富なスタッフが複数在籍しているため、蓄積されたノウハウを元にした人材採用を本質から見直す提案が特徴です。さらに、Webマーケティングやクリエイティブ領域の支援も行っているため、コーポレートサイトや採用サイト、動画作成など採用に関わるさまざまなサポートを依頼することができます。
<株式会社リソースクリエイションの特徴>
・特徴1 採用に特化したSNS運用代行サービス「エアリク」を運営
・特徴2 企業の採用を根底から変える提案が得意
・特徴3 Webマーケティングやクリエイティブ作成も依頼可能
7.テテマーチ株式会社(tete marche CO., LTD.)
テテマーチ株式会社の基本情報と費用 | |
費用の目安 | ストラテジック&リサーチプラン:初期費用150万円〜 インハウスサポートプラン:初期費用50万円〜/月額費用40万円〜 オペレーションサポートプラン:月額費用60万円〜 トータルサポートプラン:初期費用50万円〜/月額費用100万円〜 |
URL | https://tetemarche.co.jp/account-counsul/ |
テテマーチ株式会社は、Instagram運用での認知拡大やファン作りから購買・行動喚起、顧客との関係構築の円滑化などを解決する支援を行っている会社です。テテマーチ株式会社が運営し、大手をはじめとした業界最大50,000アカウントが利用している分析ツール「SINIS(サイニス)」を駆使し、高精度のPDCAサイクルを確立しています。また、運営するSNSクリエイターコミュニティ「餅屋」を活かし、最新のSNSトレンドやソーシャルメディア時代に最適化したユーザーの心に残るコンテンツを企画。さらに、SNSマーケティング支援で培ったデータを元に、商品開発企画やクリエイティブ制作、プロモーションまで支援しています。
<テテマーチ株式会社の特徴>
・特徴1 戦略設計から、コンテンツ制作、分析・改善まで一気通貫で支援
・特徴2 Instagram支援ツール「SINIS(サイニス)」を提供
・特徴3 事業・ブランド戦略やコミュニケーションデザインまで支援
8.株式会社ノベルティ(NOVELTY)
株式会社ノベルティの基本情報と費用 | |
費用の目安 | LIGHTプラン:月額15万円〜 BASICプラン:月額25万円〜 PROプラン:月額35万円〜 |
URL | https://buzz.noveltyinc.jp/ |
株式会社ノベルティは、WebマーケティングからWeb制作・開発まで幅広く支援している会社です。SNSマーケティングサービス「Insta Buzz」を提供し、集客、販促、認知拡大などを目的にInsta専属チームが設計・企画・運用をワンストップで行います。インスタグラムでの撮影に慣れているマイクロインフルエンサーを中心にアカウントイメージに合う方をアサイン。さらに大手運用のインスタグラム画像の撮影経験のあるカメラマンも手配。
<株式会社ノベルティの特徴>
・特徴1 SNSマーケティングサービス「Insta Buzz」を提供
・特徴2 マイクロインフルエンサーのアサインやカメラマンの利用が可能
・特徴3 Web制作・開発やSNS以外のマーケティングも支援
9.株式会社ニューオーダー
株式会社ニューオーダーの基本情報と費用 | |
費用の目安 | コンサルプラン:月額20万円〜 基本運用プランプラン:月額25万円〜 |
URL | https://www.neworder.co.jp/instagram/ |
株式会社ニューオーダーは、SNS運用を得意としたインターネット広告代理店です。
2004年から雑誌編集も行っており、ユーザの心を掴む品質の高いクリエイティブの制作が特徴です。ヒアリングを元に効果的な画像コンテンツのプランニング・制作から動画撮影や編集もスピーディーに対応します。インサイトなどを活用し、フォロワーの推移や投稿写真のいいね数や保存数を分析し、月1回運用レポートを提出。今後ブラッシュアップするための提案をするなどサポートも充実しています。Meta広告(インスタグラム広告)の運用実績もあるため、インスタのアカウント運用の他にも広告出稿に興味のある企業にもおすすめです。
<株式会社ニューオーダーの特徴>
・特徴1 広告写真でも使えるトップレベルのクオリティ
・特徴2 利用しやすいパッケージ料金
・特徴3 SNSやリスティングの広告運用にも強い
10.株式会社ウィズワーク
株式会社ウィズワークの基本情報と費用 | |
費用の目安 | 要問合せ |
URL | https://withwork.co.jp/business_field/sns/ |
株式会社ニューオーダーは、東証プライム上場企業「クロス・マーケティンググループ」のグループ企業で、クロス・マーケティングでのリサーチ運用経験者がこれまでのマーケティングノウハウを元に、SNS戦略プランニングから投稿・運用・分析、レポーティングまでをトータルでサポートします。以前はflackSという名前の定額制のSNSサービスを運営していました。
さらにクロス・マーケティングが保有する500万人超のアンケートパネルを利用したWEBアンケートで、リアルタイムに消費者の実態を把握もでき、SNSだけでなく各分野に強いチーム体制のため、幅広い分野の支援が可能です。
<株式会社ウィズワークの特徴>
・特徴1 クロス・マーケティングで蓄積されたデータやノウハウをSNS運用に活かす
・特徴2 必要な業務だけを組み合わせた独自のプランでの依頼が可能
・特徴3 LINE施策やECでの販売戦略立案・運用代行など広い支援範囲
そのほかのインスタ運用代行会社
その他のインスタ運用代行会社もいくつか紹介します。インスタグラム運用・分析ツール「GRASIS(グラシス)」を運営し、最低契約期間の縛りのないsnaplace(スナップレイス)、SNS運用15年以上のノウハウがある株式会社バケット(bucket)、SNSキャンペーン運用代行も行う「FrontSupport(フロントサポート)」を運営するアディッシュ株式会社、LP制作から企業ページなどのHP制作、ECコンサルティングなどさまざまな事業を展開する株式会社TSWORLD、SNSのキャンペーンの作成・管理、アカウント運用ツールである「CAMPiN(キャンピン)」を運営する株式会社デジタルアイデンティティ、中国で利用されているWechat(微信)やWeibo(微博)の運用代行も行う株式会社グローバルリンクジャパン、1,800件以上の運用代行やコンサルティング実績のある株式会社コムニコ、シンプルなパッケージで契約の縛りがない株式会社リプカ、SNSマーケティングの情報メディアである「マーケドリブン」を運営する株式会社pamxyなどさまざまな会社があります。
自社の特徴や希望、予算にマッチした会社を選びましょう。
インスタ運用代行ならビーヘルシー
会社名 | 株式会社ビーヘルシー |
費用の目安 | 1ヵ月 30万円~ |
URL | https://behealthy.co.jp/ |
株式会社ビーヘルシーは自社でInstaglam上のダイエットメディア「slim」を運営し培った、クリエイティブ制作やInstaglam運用ノウハウを活かした運用代行をおこなっています。自社商品や視聴ターゲットに合わせたInstaglamアカウントの設計や開設、画像コンテンツや動画の企画やディレクション、台本作成から撮影と制作、効果測定・分析・月次レポート作成までInstaglamを熟知した専門スタッフが成果を出すためにしっかりと運用サポートいたします。若者に刺さる画像やショートムービーの音源・振付・ハッシュタグの選定や炎上やシャドウバン対策もお任せください。また、画像や動画制作の他にもホームページの制作も得意としており、クオリティ高く反響や成果の出るデザイン・クリエイティブ作成が可能です。大企業から中小企業まで規模を問わず多くの動画をディレクション・制作し、ご満足いただいております。
<株式会社ビーヘルシーの特徴>
・自社インスタグラムメディア運用で蓄積された運用ノウハウ
・クリエイティブ領域のプロフェッショナル
・上場企業から中小企業まで幅広いクライアントの動画を制作