【今週のSNSニュース】ショート動画を検索流入の入口に活用するVSEO戦略やTikTok・Instagramの規約刷新など

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【今週のSNSニュース】ショート動画を検索流入の入口に活用するVSEO戦略やTikTok・Instagramの規約刷新など

株式会社ビーヘルシー代表の柴田による「今週のSNSニュース」です。

自他ともに認めるSNSマーケティングオタクの柴田が、個人的に日課となっているSNS動向や急成長アカウントのチェック結果をアウトプットしていく企画となっております!

今週は「ショート動画を検索流入の入口に活用するVSEO戦略」や「TikTok・Instagramの規約刷新」など、運用の成果に直結するトピックがありました。
すぐ使えるTipsとあわせてお届けします!

今週のYouTube運用Tips

VSEOの戦略の一つに「長尺動画で勝てない場合はショート動画で勝負する」という考え方があります。最近のアルゴリズムでは、検索結果に長尺だけでなくショート動画も表示されるようになっています。

ただし、ショート動画が切り抜きだけになっていてクオリティが低いケースも多く見られます。一方で、検索から流入したユーザーがショート動画をきっかけに長尺動画へ移行してくれる割合も一定数期待できるため、ショート動画は効果的な入口となり得ます。

今週伸びているYouTubeチャンネル

【1】ネットでサービス売るならMOSH (モッシュ)

https://www.youtube.com/@mosh1180

■ポイント

  • 9 本の動画でチャンネル登録者数 2380人
  • MOSH自体の認知拡大とサービスへの集客が目的
  • BASEなどプラットフォームを運営している企業の密着が増えている

【2】大場香門(かもん)

https://www.youtube.com/@edohashiri

■ポイント

  • 61 本の動画でチャンネル登録者数 3.9万人
  • 江戸時代の歩き方・走り方を発信
  • 国会図書館に通って資料を集め、 それを実際の動きで再現する研究を続けた結果らしい…

【3】【キャンロクch】キャンプ場作りドキュメンタリー

https://www.youtube.com/@camroku

■ポイント

  • 29 本の動画でチャンネル登録者数 3720人
  • それぞれYouTubeをやっているお笑い芸人が「キャンプ場経営」を目指して奮闘するキャンプ系ドキュメンタリー
  • サブチャンネルの切り出し方として珍しいかも

SNS業界トピック

【1】有隣堂×『業界地図』コラボの書籍販売ライブ、14分で3000冊完売

https://yutura.net/news/archives/140000

  • 『業界地図 2026年版』がライブ配信で14分完売
  • YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」で実施
  • 編集長×キャラ・ブッコローのトークが話題に
  • 3000冊即完は異例、視聴者コメントも熱狂的

【1】「TikTok」が「コミュニティガイドライン」刷新、既存ガイドラインを強化して明確化

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae3bcd1e14b34413fc478035bd15001357a32b14

  • TikTokがコミュニティガイドラインを刷新し、9月13日施行
  • 誤情報やいじめ対策を強化し、規制対象商品を統合
  • 機能別に安全対策を明示し、利用者の理解を促進
  • ルール適用の透明性を高め、信頼性向上を図る

今週の更新動画

★【おすすめSNSアカウント】プロのYouTubeマーケター、AI×動画に大注目!特にツール解説が熱い!?

【動画概要】
プロのYouTubeマーケターが厳選した、AI×動画で注目されるSNSアカウントを一挙紹介!ツール解説や企画・編集の工夫が光る必見コンテンツです👇

▶︎動画はこちらからご覧いただけます

★【2025年】企業YouTubeサムネイル”完全攻略”クリック率+5%UPマニュアル

【動画概要】
クリック率を“+5%”上げる最新マニュアルを徹底解説。文字数はターゲット年齢で調整し、背景はリアル感重視。フォント・配置・色の使い分けや人物の視線・大きさ・角度まで具体テクを体系化👇

▶︎動画はこちらからご覧いただけます

★TikTok・インスタで月100万円を売り上げるSNSマーケターに突撃インタビューしてみた

【動画概要】
保育士向けグッズをSNSで販売。認知はTikTok、購入はインスタ導線。平均客単価5,000円👇

▶︎動画はこちらからご覧いただけます

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