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【2025年最新】YouTube運用代行完全ガイド!費用やメリット・デメリットからおすすめ会社まで解説
この記事は約10分で読めます。
▼こんな悩みを持つ方に向けて書いています ・社内にリソースやノウハウがなく、外注を検討している ・YouTube運用代行のサービス内容や費用感を知りたい ・失敗しない選び方や実績のある代行会社を比較したい ・成果につながるYouTube運用を求めている |
YouTube運用には、想像以上に手間がかかります。
企画・撮影・編集・分析など、業務は多岐にわたり、社内だけで対応をすると、途中で更新が止まってしまうケースも少なくありません。
本気で成果を出したいなら、戦略立案から実行・改善までを一貫して対応できるYouTube運用代行会社への依頼がおすすめです。
本記事では、YouTube運用代行会社に外注できる内容や、そのメリット・デメリット、会社選びで失敗しないポイント、実績豊富なおすすめの運用代行会社を紹介します。
成果につながるYouTube運用のために「知っておくべきこと」を余すところなく解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。
▼こんなお悩みがあるなら、今すぐプロに相談を! ・何から始めていいかわからない ・動画やSNSに詳しくなくて不安 ・問い合わせや売上につながるYouTube運用をしたい |
そんな企業様に選ばれているのが、成果特化型SNS運用のプロ集団「ビーヘルシー」です。
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記事の執筆・監修者プロフィール

柴田章矢
動画マーケティングオタク。
自社SNSをゼロから40万人フォロワーにまで成長させたノウハウを活かし、YouTubeやTikTok、Instagramの運用支援を行っています。
社内には総フォロワー70万人を超えるYouTuberやTikTokerが在籍しており、最新トレンドを押さえた動画コンサルティングが可能です。
現在は、「費用対成果で日本一のSNSプロフェッショナル集団」を目指し、戦略的かつ成果にこだわったサービスを展開中。
クライアントの成功を最優先に、常に進化し続けます。
YouTube運用代行の外注内容とは?

YouTube運用代行を活用すれば、戦略設計から動画の制作・投稿・分析・改善までを、一貫して外注することが可能です。
単なる編集や投稿の代行にとどまらず、ビジネス成果を見据えたマーケティング戦略の立案からサポートしてもらえます。
また、運用代行会社によっては、投稿作業の代行だけでなく、コンサルティング支援も提供しています。定例レポートやデータ分析に基づく改善提案を通じて、内製化支援や担当者の育成につなげることも可能です。
さらに、最近では以下のようなサービスを提供しているところも増えています。
- インフルエンサーのキャスティング支援
- スタジオ撮影やナレーター手配
- SNS広告の設計・運用(Instagram・TikTok・LINE等)
特に、企業YouTubeチャンネルで重視すべきは、広告収益よりも認知拡大や採用強化、リード獲得など、ビジネスに直結する成果です。
YouTubeの構造や視聴者心理を熟知したプロに任せることが、成果への最短ルートとなります。
<ビーヘルシーの対応業務一覧>
カテゴリ | 内容 |
戦略設計 | KPI設計/競合調査/チャンネル構成の設計/VSEO(動画SEO)対策 |
動画制作 | コンテンツ企画/撮影/編集/投稿 |
効果測定・改善 | 分析レポートの作成/成果測定/導線設計の改善提案 |
SNS・広告連携 | Instagram/TikTok/Facebook/X(旧Twitter)/SNS広告の企画・運用 |
YouTube運用代行の具体的な提案内容が気になる方へ。
以下の動画では、実際にビーヘルシーがクライアントへどのような提案を行っているのか、ロールプレイ形式でご覧いただけます。
「どんなサポートが受けられるの?」「提案の中身が知りたい」という方はぜひチェックしてみてください。
社内運用との違いは?成果が出るスピードと手間を比較
YouTube運用代行を活用すると、社内運用に比べて成果が出るまでのスピードが速く、担当者の手間も大幅に削減できます。
社内で運用を進める場合、ノウハウを蓄積できるメリットはあるものの、動画制作に関わる工程をすべて担うには、多大な時間と人的リソースが必要です。
その点、戦略設計から投稿・改善までを一括で委託できるYouTube運用代行を活用すれば、スピーディーかつ再現性のある成果を期待できます。
以下の比較表で、その違いを確認してみましょう。
<社内運用vs運用代行比較表>
比較項目 | 内製化(社内運用) | 運用代行(外注) |
戦略設計 | 担当者の知見に依存/専門知識の習得が必要 | 業界知見を持つプロがKPI設計・競合分析をサポート |
動画制作 | 撮影機材・編集スキルが社内に必要 | 企画・撮影・編集・サムネ制作までワンストップ対応 |
投稿スピード | 他業務との兼務で更新が不安定に | 定期投稿とトレンド反映に対応/投稿代行あり |
効果測定 | ツール運用と分析に時間がかかる | 分析レポート+改善提案を定期的に実施 |
SNS・広告連携 | 専門知識の不足で着手が遅れる | Instagram・TikTok連携、SNS広告運用まで対応 |
リスク対策 | 法令・レギュレーション対応は自己責任 | 炎上・著作権リスクに備えた事前チェックも可能 |
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ビーヘルシーでは、リード獲得や採用強化など、ビジネス成果に直結するYouTube運用を支援しています。
「コストばかりかかって意味がなかったら…」「できるだけ無駄なく依頼したい」そんな不安をお持ちの方でもご安心ください。
ご予算・課題に応じた、無理・無駄のない設計をご提案いたします。
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依頼する価値はある?YouTube運用代行のメリット・デメリット

YouTube運用代行の利用を検討する際に、「本当に費用をかけてまで外注する価値があるのか?」「自社で運用するほうが良いのでは?」といった疑問が生まれることも少なくありません。
社内で稟議を通す際にも、成果や費用対効果が納得できるかどうかが重要な判断材料になりますよね。
ここでは、YouTube運用代行の主なメリットとデメリットを紹介します。自社にとって導入すべきかを見極めるヒントとしてご活用ください。
YouTube運用代行を利用する5つのメリット

ここでは、運用代行を活用した場合の主なメリットを5つ紹介します。
メリット1.「戦略設計〜投稿・分析」まで任せられる
YouTubeで成果を出すためには、運用前から以下のような戦略設計が求められます。
- KGI・KPIの設定(目標と数値の設計)
- ターゲット分析と視聴者ペルソナ設計
- チャンネル構成・ジャンル選定・初期動画設計
- 競合リサーチと差別化方針の立案
- 投稿タイミングの最適化と配信計画
これに撮影・編集・サムネイル制作・投稿作業・分析レポートなどの作業が加わります。こうした多岐にわたる業務をすべて社内で対応するのは、現実的に難しいのが本音ではないでしょうか。
だからこそ、運用の全工程を任せられる運用代行サービスは、限られたリソースで最大成果を狙いたい企業様にとって非常に有効な選択肢となります。
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ビーヘルシーでは、戦略設計・動画設計・投稿・分析までを一気通貫で支援。
BtoB/BtoC問わず、業界に合わせた最適な設計で、成果創出をサポートします。
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メリット2.社内リソースの削減とスピード感ある成果を期待できる
運用代行会社は、YouTubeの最新アルゴリズムや視聴者インサイトを常に分析し続けており、以下のような成果につながる勝ちパターンを熟知しています。
- 成果が出る構成・演出の型
- クリック率を高めるタイトルやサムネイル設計
- 視聴者維持率を伸ばす編集ノウハウ
- 投稿タイミングやタグ設定の最適化
そのため、運用代行会社に依頼することで、限られた社内リソースを本来の業務に集中させつつ、成果創出を両立することが可能です。
メリット3.動画制作面のスキルや知識を補える
YouTubeで成果を出すには、視聴者の心をつかむ高品質な動画を、安定的に出し続けることが重要です。
そのためには、以下のような専門性が求められます。
- 【企画・構成】検索キーワードに基づくトピック設計/話の流れ・構成案の作
- 【撮影】画角・照明・音声の最適化/演者の見せ方やトークの演出
- 【編集】視聴維持率を意識したテンポ設計/字幕・カット・BGM挿入などの技術
- 【デザイン】視認性とクリック率を意識したサムネイル・テロップの設計
- 【データ連動】再生データや視聴離脱率に基づく改善編集
運用代行を活用すれば、それぞれの分野を専門とするスタッフがチームで対応するため、クオリティとスピードの両立が可能になります。
また、「15秒以内で離脱を防ぐ演出」や「3秒で目を引くサムネイル設計」など、成果につながる動画制作の型を初期から反映できるのも大きな強みです。
メリット4.インフルエンサーマーケティングにも対応可能
YouTube単体での拡散力に限界を感じている場合は、インフルエンサーの活用が効果的です。
インフルエンサーマーケティングに強みを持つ運用代行会社であれば、目的やターゲットに応じたYouTuberのキャスティングや、提携・所属インフルエンサーとのコラボ企画の立案も可能です。
また、運用代行会社によっては、撮影スタジオの手配やカメラマンのアサインまで一括で対応してくれるため、自社で手配する手間なく、高い訴求力を持つ動画施策をスムーズに実現できます。
メリット5.リスク管理と法的チェックも任せられる
企業アカウント運用で特に注意すべきなのが、炎上や著作権侵害によるブランド毀損リスクです。無意識に使用した画像・音楽・映像が権利侵害にあたるケースも少なくありません。
運用代行を活用することで、著作権・肖像権に関する法的チェックやレギュレーションへの対応、炎上を未然に防ぐ投稿内容の事前確認など、専門的な知見に基づいたリスク対策を任せることができます。広報リスクを最小限に抑えながら、安全かつ信頼性の高い運用体制を構築することが可能です。
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ビーヘルシーでは、医療・美容領域の支援実績を多数保有。
薬機法・景表法を意識した表現チェックや、炎上リスクを未然に防ぐ体制も整えており、安心してお任せいただけます。
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YouTube運用代行依頼前に押さえたいデメリット

ここでは、YouTube運用代行を導入する前に知っておきたい、3つの注意点を紹介します。
デメリット1.初期費用・月額コストがかかる
YouTube運用代行は、戦略設計から制作・投稿・分析・改善まで広範な工程をカバーするため、一定の初期費用や月額費用が発生します。
特に、企画から運用までを包括的にサポートする「一気通貫型」のサービスでは、月額30万〜100万円前後が相場であり、初期費用や撮影費用が別途発生するケースもあります。
とはいえ、自社運用においても、人件費・教育コスト・試行錯誤にかかる時間的コストなど、見えにくい負担がかかっているのが実情です。
結果として、早期に成果を出せる運用代行を活用することで、長期的な費用対効果が高まるケースも少なくありません。
まずは必要な支援範囲を整理し、自社の目的に合った最適なプランを選定することが重要です。
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デメリット2.社内にノウハウが蓄積されにくい
運用の大部分を外部に委託すると、社内に知見やノウハウが残りにくい課題があります。
将来的に内製化を目指す場合や、担当者のスキル向上を重視する場合には、コンサルティング型支援を提供する運用代行会社を選ぶと良いでしょう。
例えば、アドバイスや定例レポートを通じて社内メンバーと伴走する形式であれば、運用しながらノウハウを蓄積していく体制の構築が可能です。
デメリット3.投稿から成果が出るまでには時間がかかる
YouTubeでは、アルゴリズムによる評価が段階的に行われる仕組みのため、動画を投稿してすぐに成果が出るとは限りません。
一般的には、再生回数や登録者数といった成果が目に見えて現れるまでに、半年〜1年程度を要します。
そのため、YouTube運用では、中長期的な視点で継続的に改善と検証を重ねていく姿勢が重要です。
YouTube運用代行が本当に必要な企業の5つの共通点

YouTubeは、企業の成長を加速させる強力なマーケティングチャネルです。
しかし、戦略や運用体制が整わないまま始めてしまうと、思うような成果につながらないことも。
以下のような課題に当てはまる企業様は、まさにYouTube運用代行を導入すべきタイミングといえます。
1.社内に動画制作のノウハウやリソースがない
YouTube運用には、企画、構成、カメラワーク、ライティング、音声処理、編集、テロップ、サムネイル設計と、複数の専門スキルが必要です。
1本の動画を完成させるのに、10時間以上かかることも珍しくなく、社内だけで対応するには限界があります。
初期段階から運用代行を導入することで、高品質な動画を安定的に制作でき、社内リソースは意思決定や戦略判断に集中させることが可能です。
2.継続的な配信ができる体制が整っていない
YouTube運用で成果を出すには、最低でも週1本、理想は週2〜3本の投稿が求められます。
これは視聴者との接触頻度や、YouTubeのアルゴリズム上の評価に直結する重要な要素です。
とはいえ、日々の業務に追われながら「撮影の時間がない」「編集が間に合わない」となり、投稿が止まってしまうケースが多く見受けられます。
運用代行を活用すれば、以下のような、継続前提の仕組みを整えることが可能です。
- 投稿スケジュールの事前設計
- 数本分の動画ストック(バッファ)確保
- 予約投稿やサムネイル納期の管理
急な社内トラブルや繁忙期でも安定して配信を継続できるため、アルゴリズム評価や視聴者からの信頼も獲得しやすくなります。
3.どんな企画・動画を作るべきかわからない
「何を動画にすればいい?」「社内紹介ばかりでネタが尽きた」などの企画の迷いは、多くの企業がYouTube運用で直面する課題です。
自社目線だけで企画を考えると、「商品紹介ばかりで視聴者が離れる」「ウケると思ったけど再生されない」といった事態に陥りがちです。
その点、運用代行会社は、業界・競合・ターゲット分析に基づいた企画立案が可能です。
単に「見られる動画」ではなく、ユーザーの行動を促す動画を設計することで、成果につながる確率を大きく高められます。
4.自社で運用しても思うような成果が出なかった
「編集にもこだわったのに再生数が伸びない」「更新しているのに成果が出ない」といった場合、そもそもの運用戦略やチャンネル設計の見直しが必要かもしれません。
YouTubeは「動画を出せば伸びる」媒体ではなく、VSEO設計や検索トレンド、視聴者導線、アルゴリズム対策といった「裏側の設計」があってこそ、成果に結びつきます。
運用代行を活用すれば、過去動画の分析・改善提案や検索に強いタイトル・構成の最適化、視聴者の行動を促すCTA設計など、「今なぜ成果が出ていないのか」を分析したうえで再構築が可能です。
「頑張ってるのに報われない」状態から抜け出すには、プロの視点で戦略をリセットすることが成果への近道になります。
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ビーヘルシーでは、動画中盤のCM挿入や縦テロップ常時表示、QRコードでのスマホ誘導など、行動につなげる10の構成工夫を全案件に実装。
実際、LINE登録や資料DLなどの反応率が、2〜3倍に伸びた事例も多数あります。
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5.ほかのSNSとの連携運用ができていない
現在の動画マーケティングでは、YouTube単体での施策だけでは十分な成果を得にくくなっています。
TikTokやInstagramでのショート動画展開、Xでの拡散など、複数チャネルを連携させたクロスチャネル戦略が主流です。
実際、イギリスのマーケティング専門メディア「Marketing Tech News」によると、こうしたSNS連携型の運用は、単体運用に比べてコンバージョン率が最大31%向上するという調査結果も報告されています。
ですが、それぞれの媒体に最適化した投稿設計や導線構築は、専門知識なしでは難易度が高いのも事実。
だからこそ、YouTube運用だけでなく、TikTokなどやInstagramなど他SNSとの連携にも対応できるプロに任せることで、全体としての成果を大きく伸ばすことができます。
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ビーヘルシーでは、YouTubeショートをTikTokやInstagramに最適化して展開したり、LINE登録や資料DLへの導線を各SNSに合わせて設計するなど、一気通貫のクロスチャネル戦略が可能です。
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いくらかかる?YouTube運用代行の費用相場と内訳
YouTube運用代行にかかる費用は、依頼する範囲によって大きく異なります。
ここでは、よくある依頼パターンごとの費用感と特徴を整理しました。自社に合った予算感・体制を検討する参考にしてみてください。
相場1.動画制作のみの依頼|4,000円〜1万円/本
もっとも安価な方法は、クラウドソーシングで個人や副業クリエイターに動画編集のみを外注するケースです。この場合の費用相場は、1本あたり4,000円〜1万円です。
ただし、音ズレや誤字脱字、サムネイルのクオリティ不足など、品質にばらつきが出やすい点には注意が必要です。
相場2.コンサルのみの依頼|10〜50万円/月
コンサル単体の依頼の場合、費用相場は月額10〜50万円です。
YouTubeの戦略立案やVSEO、サムネイルの検証、再生率や視聴維持率の分析など、成果を左右する重要な設計・改善業務を支援してもらえます。
「社内に制作体制はあるけど、戦略や改善方針にプロの視点がほしい」企業様におすすめです。
ただし、制作とコンサルを別々の会社に依頼する場合は、連携のズレが発生しやすく、成果にも影響を及ぼす可能性があります。
そのため、高額なコンサル契約を単体で結ぶよりも、月1回の定例ミーティングやレポート提出が付いた「編集+簡易コンサル」プランのほうが、コストパフォーマンスに優れるケースも少なくありません。
相場3.制作+コンサル一括依頼(フル運用)|30〜100万円/月
戦略立案から撮影・編集・投稿・分析まで、すべてを丸ごと任せられる一気通貫型のプランです。
月額30〜100万円程度と一見高額に思えますが、実際には社員1〜2名分のリソースをプロチームに置き換えられるため、工数削減・成果創出の両面でコストパフォーマンスが非常に高くなります。
「とにかく成果に直結させたい」「社内で運用する余力がない」企業様に、もっとも選ばれている運用形式です。
いきなり一気通貫型のプランに不安がある場合は、まず「編集のみ」や「コンサルのみ」でスタートし、効果を見ながら切り替えるのもひとつの手。
柔軟なプラン設計に対応している運用代行会社を選べば、自社に合った進め方が可能です。
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ビーヘルシーでは、ご予算・目標・社内体制に合わせた最適プランを個別設計。
まずは「何が必要か?」を明確にし、費用対効果の高い施策を一緒に整理しましょう。
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参考:YouTube運用代行のフリーランスの相場
クラウドソーシング経由で、フリーランスに依頼する場合の費用相場は以下のとおりです。
- 編集のみ:1本数千円〜
- 企画〜投稿管理まで:月10〜30万円程度
フリーランスに依頼をする場合、費用を抑えやすい点は大きなメリットですが、納期遅延や品質のばらつき、万が一のトラブル対応もすべて自社対応が前提となります。
また、YouTubeアカウントの権限共有や、未公開サービス情報の取り扱いなど、セキュリティリスクを伴う業務には慎重さが求められます。このような場合は、責任の所在が明確で、体制が整っている法人への依頼が安心です。
詳しい解説動画はこちら↓
Youtube運用代行の選び方のポイント

YouTube運用代行はコストを伴いますから、慎重に選びたいもの。
「料金が安いから」「知名度があるから」といった理由だけで選んでしまうと、思うような成果が得られず、時間も予算も無駄になりかねません。
ここでは、後悔しないために必ず確認しておきたい5つの視点を紹介します。
1.自社と同じ業界の実績があるか
運用代行会社が、自社と類似する業界や業態の運用実績を持っているかは非常に重要です。その業界特有の視聴者ニーズや集客導線を理解しているかどうかで、コンテンツの質と成果は大きく変わります。
特に、以下の内容は依頼前に確認しましょう。
- どんな企業の運用を支援してきたか
- 登録者数・再生数・CV(コンバージョン)など、成果を数値で示せているか
ネット非公開事例も多いので、まずは問い合わせをしてみるのがおすすめです。
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<ビーヘルシーの実績(一部)>
・BtoB企業:月100件以上のリード獲得
・クリニック:LINE月40人以上の新規登録
・採用チャンネル:月5人の内定獲得
\同業界の事例を見てみたい方は、まず無料相談へ/
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2.対応してくれる業務範囲が自社のニーズに合っているか
YouTube運用代行は会社によって対応範囲が大きく異なります。
「撮影・編集だけ」「コンサルのみ」「戦略から投稿・分析まで一気通貫」など、サービス形態は実にさまざまです。
そのため、まずは自社の課題や社内体制に照らし合わせて、「どこまで委託したいか」を整理し、それに対応できる業者かを見極めましょう。
特に将来的に内製化を見据える企業にとっては、以下のようなサポート体制が整っているかが重要なチェックポイントです。
- 分析レポートやノウハウの共有体制があるか
- 担当者へのレクチャーや引き継ぎ支援があるか
- プランの段階的な移行(例:一部業務のみ外注→フル委託)が可能か
単なる「作業代行」ではなく、将来の自走を見据えたパートナー選びが、結果的にコストパフォーマンスの高い投資となります。
3.動画の尺・本数・修正範囲など、料金体系が明確か
「思っていたより高くついた…」というトラブルは、料金体系の不透明さが原因です。
そのため、事前に以下のような費用項目が明確に提示されているかを必ず確認しましょう。
- 月に何本の動画制作が含まれているか
- 1本あたりの尺と構成(例:15分・オープニング+本編+CTAなど)
- 修正対応の範囲と回数(例:初稿+2回まで無料)
- 出張撮影・字幕・翻訳などのオプション料金
- 納期や緊急対応の可否
料金の内訳に根拠があることが重要です。
例えば、「15分×月4本=30万円〜」のように、具体的な条件付きで金額を提示してくれる会社は、コスト感を把握しやすく、相談もしやすい安心なパートナーといえます。
4.炎上リスクやコンプラ対策ができているか
企業のYouTubeチャンネルは、一度炎上すればブランドイメージや信用に大きなダメージを受けるリスクがあります。特に医療・美容・不動産など、規制が多い業界では「知らなかった」では済まされません。
依頼前には、以下のような体制が整っているかをチェックしましょう。
- 使用素材(BGM・映像・画像・フォントなど)の著作権管理体制
- 投稿前のWチェック体制(表現チェック・事前承認フロー)
- 薬機法・景表法・業界ガイドラインへの理解と対応実績
- 万が一の炎上時の対応ルール(コメント対応・動画非公開判断など)
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ビーヘルシーでは、医療・美容領域の支援実績を多数保有。
薬機法・景表法を意識した表現チェックや、炎上リスクを未然に防ぐ体制も整えており、安心してお任せいただけます。
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5.SNSや広告運用との連携に対応しているか
いまやYouTube単体ではなく、TikTokやInstagram、Xなど複数チャネルを連携した運用がスタンダードになりつつあります。
特に注目すべきは、以下の対応ができるかどうかです。
- YouTubeショートをTikTokやInstagramに再活用できるか
- SNS広告やキャンペーンと連動した施策を設計できるか
- 各プラットフォームのアルゴリズム・ユーザー傾向を理解したコンテンツ設計ができるか
これらをワンストップで対応できる運用代行会社を選ぶことで、SNSごとの投稿に時間を奪われず、一貫したブランド体験と成果導線を作ることが可能になります。
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ビーヘルシーなら、全SNSを一括支援&成果直結型の導線設計もおまかせ!
YouTubeに加え、TikTok・Instagram・Xまでチャネルを横断した運用に対応可能です。
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より詳しく知りたい方は以下の動画もご覧ください。
【比較表あり】おすすめのYouTube運用代行会社
「YouTube運用を外注したいけど、どこに依頼すればいいのかわからない」
そんな方のために、実績豊富なYouTube運用代行会社10社以上を厳選しました。
各社の得意領域や費用感などを一覧にまとめています。自社の課題や運用目的に合ったパートナー選びの参考としてご活用ください。
会社名 | 特徴・強み | 費用目安 | こんな企業様におすすめ |
株式会社ビーヘルシー | ・自社メディア「slim」運用で蓄積したノウハウ ・医療・美容・採用分野に強い ・成果に直結する構成・改善が得意 | 30万円〜/月 | ・成果に直結するYouTube戦略を丸ごと任せたい ・費用対効果にこだわりたい |
StockSun株式会社 | ・戦略〜実行まで一貫対応 ・SNS横断マーケティングが得意 ・実務経験豊富なプロが対応 | 10〜100万円/月 | SNS全体での成果を最大化したい |
株式会社pamxy | ・自社チャンネル登録者200万人超 ・広告・バズ企画にも対応 ・エンタメ・漫画系に強み | 要問い合わせ | エンタメ性や短期の爆発的拡散を狙いたい |
株式会社BIRDY | ・120社以上支援、10,000本以上の制作実績 ・BtoBや採用動画に強み ・戦略〜運用〜改善までワンストップ対応 | 30万〜200万円/月 | ブランディングや採用強化を狙う中堅〜大企業様 |
株式会社グローバルリンクジャパン | ・官公庁・有名企業実績あり ・中国SNS・多言語展開にも対応 ・柔軟なカスタマイズ可能 | 49,800円+作業費 | ・海外展開を視野に入れている ・小規模スタートしたい |
株式会社火燵(こたつ) | ・社内運用を目指す育成型支援 ・TikTokやAmazon動画にも対応 ・TVCM制作実績あり | 80,000〜35万円 | 動画内製化を目指す |
株式会社グラッドキューブ | ・YouTube動画広告に強み ・広告と連携した分析支援が得意 ・自社運用実績あり | ・広告費:50万円以上 ・代行費用:広告費の20% | 広告とYouTubeをセットで運用したい |
オリナス株式会社 | ・SNS運用実績1,000件以上 ・UGC創出やユーザー対応に強み ・実務を丸ごと任せられる | 要問い合わせ | BtoC商材をSNS全体で展開したい |
株式会社KNOCK | ・インフルエンサー350万人以上と連携 ・撮影〜広告運用まで一貫対応 ・多角的なPRが可能 | 要問い合わせ | インフルエンサー活用で認知拡大したい |
株式会社ロックハーツ | ・WEB・動画・広告をトータル支援 ・SEO/TrueView広告対応可 ・テレビ番組級の高品質制作が可能 | 要問い合わせ | ・ワンストップで依頼したい ・動画のクオリティにこだわりたい |
株式会社AtoOne | ・YouTuberキャスティングサービス「MCasting」運営 ・要望だけで動画制作を丸投げ可能 | 1本50,000円〜 | YouTuberとのコラボや、丸投げ運用をしたい |
BEASTAR株式会社 | ・柔軟なカスタムプラン設計 ・編集〜SNS広告まで対応 ・多チャネルでの成果設計が得意 | 要問い合わせ | 柔軟なプランでSNS全体を任せたい |
※掲載情報は2025年7月時点での公開内容をもとに作成しています。詳細は各社公式サイトをご確認ください。
1.株式会社ビーヘルシー
会社名 | 株式会社ビーヘルシー |
URL | https://behealthy.co.jp/ |
YouTube | https://www.youtube.com/@videobuddy_behealthy |
費用の目安 | 1か月30万円~ |
ビーヘルシーは、SNSを成果につながる仕組みへと進化させるプロ集団です。
YouTubeでは、アカウント立ち上げから企画・撮影・編集・VSEO対策・改善分析まで、すべてワンストップで対応可能です。
これまで、累計100社以上の運用支援実績があり、業界問わず、成果にコミットした運用に定評があります。
また、LP制作やSNS広告運用まで一貫してサポート可能で、YouTube単体にとどまらない「クロスチャネルでの成果最大化」を実現します。
2.StockSun株式会社(ストックサン)
StockSun株式会社(ストックサン)の基本情報と費用 | |
URL | https://stock-sun.com/service/youtube/ |
費用の目安 | 10〜100万円 |
StockSun株式会社は、Web・SNSマーケティング領域で急成長を遂げている実力派企業です。
特にYouTubeをはじめとしたSNS運用全般に強みを持ち、企業の「勝てる戦略設計」から運用・改善までを一貫して支援。
独自の認定パートナー制度により、上位1%のハイクオリティなプロフェッショナルのみがコンサルティングを担当し、継続率90%以上という高い満足度を実現しています。
YouTubeだけでなく、TikTok・Instagram・Xなど複数チャネルを横断するマルチチャネル戦略も得意です。
3.株式会社pamxy(パンクシー)
株式会社pamxy(パンクシー)の基本情報と費用 | |
URL | https://pamxy.co.jp/service/youtube/ |
費用の目安 | 要問い合わせ |
株式会社pamxyは、総登録者数200万人のYouTubeチャンネルやTikTok累計フォロワー33万人を誇る自社メディア運用を通じて培ったノウハウを、法人向けに提供するクリエイティブ集団です。
お笑い芸人の公式チャンネルや漫画動画など、エンタメ領域での支援実績が豊富で、「バズを生む」設計力に定評があります。
在籍スタッフには現役YouTuberや元民放局員、広告代理店出身者がそろい、トレンドと企画力を融合させた高品質なコンテンツ制作が可能です。
4.株式会社BIRDY(バーディ)
株式会社BIRDYの基本情報と費用 | |
URL | https://birdy-official.com/ |
費用の目安 | 月額30万~200万円 |
株式会社BIRDYは、企業YouTubeチャンネルの戦略設計から運用・改善まで一気通貫で対応する、プロフェッショナル集団です。
これまでに120社以上・累計10,000万本超の制作実績があり、再現性の高いノウハウと豊富な運用知見を武器に、成果直結の支援を提供しています。
採用広報やブランディング領域に強く、企業の信頼構築や認知拡大を目的としたコンテンツ設計を得意としています。
また、将来的な内製化を視野に入れた伴走型のサポートも可能で、「社内にノウハウを残したい」というニーズにも対応できます。
5.株式会社グローバルリンクジャパン(GLOBALLINKJAPAN,Inc.)
株式会社グローバルリンクジャパンの基本情報と費用 | |
URL | https://www.smmj.jp/ |
費用の目安 | 49,800円+各運用作業料金(要問い合わせ) |
株式会社グローバルリンクジャパンは、公的機関や大手企業など、幅広い業界でのSNS運用実績を誇る老舗マーケティング会社です。
YouTube運用においては、動画の投稿代行・編集・分析に加え、多言語(英語・中国語・韓国語など)対応やTikTok・Instagramとの連携運用など、柔軟なサービス提供が可能。クライアントごとにカスタマイズした運用プランを提案できる体制が整っています。
特に、海外展開を見据えたマーケティングや、SNS全体を通じたブランディング強化を目指す企業に適しています。
6.株式会社火燵(こたつ)
株式会社火燵(こたつ)の基本情報と費用 | |
URL | https://kotatsu.info/ |
費用の目安 | ・YouTubeチャンネルAI分析サービス:80,000円/月・内製化支援:初期300,000円+50,000円/月・ライトプラン150,000円 ・スペシャルプラン350,000円 |
株式会社火燵(こたつ)は、「動画の内製化支援」に強みを持つ、YouTubeマーケティングの実力派企業です。企業が自社で動画制作・運用できるよう、育成型コンサルティングサービスを提供しています。
視聴数やインプレッションの改善実績も豊富で、自治体やTVCMなど多様な動画制作経験を活かした高品質な制作が可能です。
TikTokやAmazon商品動画の制作にも対応し、SNS全体を見据えた戦略提案力も強み。将来的な動画内製化を見据える企業にとって、最適なパートナーといえるでしょう。
7.株式会社グラッドキューブ
株式会社グラッドキューブの基本情報と費用 | |
URL | https://www.glad-cube.com/ |
費用の目安 | ・広告費:50万円以上・代行費用:広告費の20% |
株式会社グラッドキューブは、インターネット広告運用からWebサイトの制作・解析・改善まで一気通貫のデジタルマーケティング支援を行っている会社です。
グーグル合同会社が主催するPremierPartnerAwardsでは、2019年に動画広告部門で日本国内第1位を受賞しています。
自社でのYouTubeチャンネル運営経験を活かし、動画広告の制作からターゲティング、効果測定までを一気通貫で対応可能。
費用対効果を重視したい・広告も絡めて集客を強化したい企業におすすめです。
8.オリナス株式会社
オリナス株式会社の基本情報と費用 | |
URL | https://orinas.jp/sns-marketing/ |
費用の目安 | 要問い合わせ |
オリナス株式会社は、1,000件以上のSNS運用支援実績を誇る、BtoCマーケティングに強い会社です。
YouTubeのほか、TikTok、Instagram、X、LINEなど、マルチチャネルに対応した戦略的なコンテンツ設計が可能。
UGC(ユーザー生成コンテンツ)を生み出す仕組み作りや、投稿・分析・ユーザー対応まで、実務を丸ごと任せられる体制も魅力です。
9.株式会社KNOCK
株式会社KNOCKの基本情報と費用 | |
URL | https://knock.co.jp/ |
費用の目安 | 要問い合わせ |
株式会社KNOCKは、YouTubeプロモーションを2014年から開始し、総チャンネル登録者数350万人以上のインフルエンサーと連携するプロ集団です。
コラボプロデュースに長けており、ジャンルや規模に応じた最適なキャスティング・企画提案が可能。
ナレーターや翻訳者、スタジオなどの手配も対応でき、撮影から広告運用までワンストップで依頼できます。特に、インフルエンサーとの連携でブランド認知や購買促進を狙いたい企業様におすすめです。
10.株式会社ロックハーツ(RockHearts,Inc.)
株式会社ロックハーツの基本情報と費用 | |
URL | https://rockhearts.co.jp/ |
費用の目安 | 要問い合わせ |
株式会社ロックハーツは、WEB制作・動画制作・広告運用を一括して支援する福岡発のマーケティング会社です。
全国80名以上のクリエイターが在籍し、テレビ番組のような高品質動画制作も可能。YouTubeのSEO対策やTrueView広告の活用も強みで、動画の視聴前後の導線設計まで丁寧に対応します。
コストを抑えながらも、しっかり成果につなげたい中小企業様や、ワンストップ体制で安心して任せたい企業様にぴったりです。
11.株式会社AtoOne
株式会社AtoOneの基本情報と費用 | |
URL | https://www.atoone.co.jp/ |
費用の目安 | YouTube動画制作:1本50,000円〜(30分までの動画の企画作成、編集、サムネイル作成)※コンサルティングサービスやMCastingは要問い合わせ |
株式会社AtoOneは、YouTuberと企業をつなぐキャスティングプラットフォーム「MCasting」を提供しています。
企画から動画制作、効果測定までをサポートし、YouTuberとのタイアップ案件も多数実績があります。
動画制作では株式会社AtoOneのディレクターに要望だけ伝えて全部丸投げすることが可能で、依頼企業の負担少なく動画制作、動画編集をすることができます。
12.BEASTAR株式会社(ベアスターカブシキガイシャ)
BEASTAR株式会社の基本情報と費用 | |
URL | https://bea-star.co.jp/service/youtube/ |
費用の目安 | 要問い合わせ |
BEASTAR株式会社は、コンセプト設計や企画から編集まで一気通貫で行うYouTubeチャンネルのコンサルティングサービスを提供しています。
企業ごとの要望に応じたカスタムプランが特徴で、演者手配やコンテンツ設計、SNS広告対応まで柔軟に対応可能。
TikTokやInstagram、X、LINEといったSNSの連携運用も得意としており、幅広いチャネルでの成果最大化を狙えます。中小企業や予算可変型プランを検討中の企業様にも向いています。
13.その他のYouTube運営代行会社
そのほかのYouTube運用代行会社もいくつか紹介します。
会社名 | 特徴・強み | 費用目安 |
株式会社FaberCompany | 動画分析・集客支援ツール「ドウガミエルカ」運営。PDCA改善に強み | コンサルティング月額15万円 |
株式会社フロンティアチャンネル | プロ品質のライブ配信・アニメ・ナレーションなど多彩な制作が可能 | 要問い合わせ |
株式会社ニューオーダー | SNS広告運用に強く、YouTube広告・コンサル実績あり | 月額15万円~ |
株式会社キャストダイス | 教育系に強く、塾運営×自社チャンネルの実績あり | ・フルプラン:月額30万円〜 ・スタンダードプラン:月額16万円〜 ・ライトプラン/単発プラン:月額7万円〜/1時間5万円 |
株式会社Pleete | 最前線の動画クリエイターが在籍。企画〜アップまで一貫対応 | ・編集のみ:1.5万円〜 ・撮影~編集まで:5万円~ |
TUUUBE株式会社 | アニメ・VTuber・漫画動画など幅広く対応。国内有数のノウハウ | 要問い合わせ |
株式会社CACTAS | 数字改善にコミット。1,000件超の制作実績 | ・ライトプラン:3〜30万円 ・スタンダードプラン:30〜60万円 ・アドバンスプラン:60〜120万円 ・プレミアムプラン:120万円〜 |
株式会社Lumii | 2D/3Dアニメ・CG・実写対応。業種問わず最適提案 | 29〜100万円程度 |
【実績紹介】ビーヘルシーのYouTube運用代行成功事例
ここでは、ビーヘルシーのYouTube運用代行成功事例を紹介します。
動画投稿の目的や業界によって最適な戦略は異なりますが、ビーヘルシーではそれぞれの状況に応じたオーダーメイドの戦略設計で成果創出を支援しています。
事例1.ナイル株式会社様|VSEO戦略で問い合わせ月50件超え
ナイル株式会社様は、SEO業界という競争の激しい市場で、自社の差別化に悩んでいました。
ビーヘルシーでは、動画SEO(VSEO)と即時性のある情報発信を活用し、信頼性と網羅性を兼ね備えた動画設計を実施。
動画タイトルや構成、情報の優先順位を徹底的に見直した結果、わずか2か月で初受注を獲得。その後も問い合わせ数は右肩上がりに増加し、1年後には月間50件以上の問い合わせにつながる成果を達成しました。
成功事例を詳しく見る
事例2.専門特化BtoB企業様|再生数2倍&リード獲得に成功
これまで社内紹介やインタビューが中心だったチャンネルを再設計。
検索ニーズに合ったトピック設計と、誰でも理解できるわかりやすい解説構成に刷新しました。投稿本数は絞りつつも、1本1本の質を重視した戦略へと転換したことで、再生数が2倍に増加。
動画経由での問い合わせが確認されるなど、確かなリード獲得へとつながりました。
成功事例を詳しく見る
まずは無料相談から|成果にこだわるYouTube運用はビーヘルシーへ

ビーヘルシーでは、戦略設計から分析・改善までをワンストップで支援しています。ターゲットや商品特性に応じた動画設計により、視聴数や成果につながる運用を実現します。
また、ショート動画向けの音源・振付・ハッシュタグ選定や、炎上・シャドウバン対策といったリスクマネジメントにも対応可能です。ライブ配信や企業ブランディングを意識した動画にも定評があります。
「何から始めればいいかわからない」「うちにはどんな施策が合うの?」といったお悩みにも、現状を丁寧にヒアリングしたうえで、最適なアプローチをご提案いたします。
まずは気軽に、無料相談からどうぞ。
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