
SNSニュース
更新日:
投稿日:
【今週のSNSニュース】広告ブロッカーで視聴回数が激減している可能性やショート動画とホテル・ECの相性など
株式会社ビーヘルシー代表の柴田による「今週のSNSニュース」です。
自他ともに認めるSNSマーケティングオタクの柴田が、個人的に日課となっているSNS動向や急成長アカウントのチェック結果をアウトプットしていく企画となっております!
今週は「広告ブロッカーで視聴回数が激減している可能性」や「ショート動画とホテル・ECの相性」など、成果設計に直結する話題がありました。
すぐ使えるTipsとあわせてお届けします!
今週のYouTube運用Tips
【1】先日、YouTubeの視聴回数が8月中旬以降から大幅減少している話で広告ブロッカー利用者の視聴が従来通りカウントされなくなった可能性があるとシェアしましたがこちらはほぼ間違いないようです。特にエンジニア向けのチャンネルが減っている傾向があるようです。エンジニアは広告ブロッカーを利用している率が60%あるとのことです。
【2】ショート動画で相性が良いジャンルはホテルとECです。ショートの特性上拡散率が高いため、どちらも顧客が全国にいるので売上に直結しやすいからです。特にホテルは有名観光地が相性が良いとのこと。有名観光地だと人生で一生に一度は訪れるのでその時の選択肢に入ることができることが理由です。
今週伸びているYouTubeチャンネル
【1】ONETIME
■ポイント
- 32 本の動画でチャンネル登録者数 1.78万人
- 初対面の演者同士が外見など様々なテーマで点数付けしていくバラエティ企画
- 海外で人気のフォーマット日本版
【2】ブルズアイチャンネル
■ポイント
- 22 本の動画でチャンネル登録者数2,660人
- ビジネスエンタメチャンネルがコンセプト
- ドラマコンテンツは珍しい
【3】ちばゆるジオさんぽ
■ポイント
- 7 本の動画でチャンネル登録者数 2960人
- 房総半島から成田、幕張、柏まで、地元民も意外と知らない魅力を発掘がコンセプト
SNS業界トピック
【1】月額780円でYouTubeの広告なしに 新プラン「YouTube Premium Lite」が日本でも提供開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebb1f64c47576ec99fe7a112dd98151a0f08f3a9
- YouTubeが広告なし視聴専用の新プランを日本で試験開始
- 月額780円の「Premium Lite」は音楽やオフライン再生は非対応
- 従来プランより機能を絞り、広告も一部表示される仕様
- 背景には登録者数1億2,500万人突破の成長がある
【2】YouTube、新設「Labs」でAI DJ機能のテスト開始
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2509/27/news032.html
- YouTubeが「YouTube Labs」を公開し、AI実験を試用可能にした
- 第一弾は米国限定で、AIによる音楽DJ機能を「YouTube Music」に導入
- 音楽に関連するストーリーや解説で体験を深めるのが狙い
- 今後もPremium限定でβ機能を段階的に提供予定である
今週の更新動画
★【完全公開】後発でも勝てる!YouTube競合チャンネルの調査・分析法【YouTube伸ばし方】
【動画概要】
後発でも勝てる戦略は「競合がいる市場こそ狙い目」。差別化ポイントは①ターゲット層の違い②テーマの深掘り③演者キャラや撮影手法④SEOで検索流入を狙うこと。リサーチ・継続・アップデート活用が勝ち筋👇
▶︎動画はこちらからご覧いただけます
★企業YouTubeが伸びない理由8選【やってはいけない運用方法】
【動画概要】
①広告再生頼り ②ガイド違反 ③社員への形だけの視聴誘導 ④初期からのライブ依存 ⑤一方的な発信 ⑥目的を見失ったバズ狙い ⑦アルゴリズム無視 ⑧分析改善なし👇
▶︎動画はこちらからご覧いただけます
──────────────────────────────────
来週も、運用に役立つ情報を厳選してお届けします!
「この内容、詳しく聞きたい」などあればいつでもご連絡ください。
関連する事例はこちら
初回のご相談は無料です!
SNSでの集客・採用・ブランディングなど
お気軽にご相談ください!
\ お役立ち情報発信中! /